2018年01月24日

FP1級学科試験まであと4日、前日までに準備すべきことを忘れずに!

1級学科試験当日まで、あと4日!試験の日が着々と近づいていますね。

試験勉強も大切ですが、試験当日の準備も怠らないようにしましょう!
そこで今回は、試験当日までの準備事項についてお伝えします。

 

■持ち物はしっかり確認を!

試験前日までに、以下の内容はしっかり確認しておきましょう。
・受験票に記載の持ち物一式
・家から会場までの経路がわかる地図(受験票の地図がわかりづらく不安な場合)
・家を何時に出て、何時何分の電車に乗るか

受験票に貼る写真も、前もって準備しておきましょう。

シャープペンの替え芯や、予備の消しゴムも持参すると安心できますよ。
さらに試験中にシャープペンそのものが壊れた時に備えるなら、シャープペンまたは予備の鉛筆をもう1本持参するとよいです。
電卓の電池切れに備えるなら、新品の電池に入れた電卓を持参しましょう。
(試験中に電池交換をするのは、あまり印象が良くありません)

 

■試験当日の食事について

試験当日の昼食と飲み物は、可能であれば前日に用意しておくと安心です。
会場へ行く途中に買おうと思っていても、次のような場合もあるからです。
・会場近くにコンビニがなかった、あったけど臨時休業だった。
・地図が古くて、あると思っていたお店が閉店していた
・店はあるのに、食べたいもの(飲みたいもの)がなくなっていた
 (先に来た受験生が買い占めてしまった)

鞄がかさばるかもしれませんが、事前に購入して持参した方が安心できますね。

会場近くのお店で食べようとするのも、リスクが伴います。
例えば、以下のようなこともあり得るからです。
・飲食店がそもそもない
・試験当日は臨時休業していた
・飲食店はあるが、他の受験者で混んでいて、すぐに食べられない
・お店があっても想定していたより高額であり、不測の出費を余儀なくされる

 

■試験当日、テキストや問題集を持参するかどうか

試験会場にテキストや問題集を持っていくかどうか、悩む場合もあるでしょう。
どちらも持ち運ぶと重いものですが、会場までの電車の中や、会場での休み時間に読みたい場合もあるでしょう。

やり残しの問題を復習したり、問題を解く感覚を最後まで得ておきたい場合は、問題集(解説も)を持参するとよいです。
重要ポイントをざっと確認したいのなら、テキストだけを持参するとよいです。
いずれの場合も、限られた時間で確認したい点をすぐに探せるよう、該当箇所に付せんをあらかじめ付けておくと効果的です。

 

以上、当日までの準備事項についてお伝えしました。
試験勉強に没頭するあまり、これらの準備がおろそかになる方もいらっしゃいます。
試験当日は落ち着いて臨めるよう、前もって準備をしておきましょう!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今後の勉強会の開催予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●2018年3月(予定) 難関FP1級学科を乗り越えるための合格ガイダンス会

<姉妹サイト:FPスキル実践活用勉強会のご案内>
●2018/2/17(土) 若者向け金融教育を体験し、実践できるようになろう
試験勉強で得た知識を発揮し、FPの実務力を高める内容を扱っています。
FPの方、FPを目指す方が集まる懇親会もあります。

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/1fp/session/
posted by FP勉強会スタッフ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | FP1級試験関連