2018年03月03日

1級通信添削でいただいた、みなさまからの一言メッセージ

本日は、前回の通信添削企画で解答とともにいただいた一言メッセージをご紹介します。
皆様にも共有したい内容ですので、どうぞご覧ください!


====================
【一言メッセージ(質問、言いたい事、FP体験談、なんでもOK!任意回答)】
基礎編なので選ぶ答えが1か2であれば、「ETFが上場投資信託で 指値注文や成行注文、信用取引が可能」と自信をもって解答できれば2級でも十分対応できる問題なのかなと解いてみて思いました。
====================

選択肢の絞り込みのことについてですね。
ETFや信用取引については、2級で過去に何度も出題されていますね。
なので他の選択肢で分からないものがあっても、確かな知識があり選択肢を1つに絞り込めれば、十分対応できますね。

ですが、この問題の4つの選択肢全てがETNについての記述だったら、状況は違ったかな、と思います。
なので、自分が知らないことが書いてあった選択肢についても、しっかり学習することをお勧めします。
次回の試験でも出題される可能性はありますし、学びの範囲を自ら広げていくことで、得点アップにつなげられますからね。



====================
【一言メッセージ(質問、言いたい事、FP体験談、なんでもOK!任意回答)】

先日は解答が遅めだったにもかかわらず、解答例としてメールに載せていただきありがとうございました。
以前、税制の改正点についてKINZAI Financial Planで特集される、という情報をいただいたのでインターネットで注文しました。注文できると思ったサイトでもちょっとした間に在庫切れになってしまっており、何件か通販サイトを探してやっとAMAZONで買えました。
改正も抑えた新年度のテキストは試験日程に近づかないと出ないので、情報ありがたかった です。
====================

こちらこそ、一緒にご紹介できず失礼しました。
解答を日曜まで受け付け、翌日月曜に解答解説の発表というのは、私もやってみてスケジュール的にちょっと厳しいなと思いました。
なので、今回から解答解説の発表を、1日あけて火曜日にすることにしました(笑)

KINZAI Financial Planを注文されたのですね。
FP向け専門雑誌は発行部数が少ないので、すぐに品切れになるのかもしれません。
(売れ残る号もあったりするのですが・笑)

手配が間に合って、良かったですね。
いろいろ改正内容が書いてありますので、次回の試験に備えて学習を積んでおきましょう。


一言メッセージの紹介は以上です。
今週の通信添削問題の解答は、まだまだ受け付けています。
皆様からの解答を、お待ちしています!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    2018年1月 FP技能士1級学科 基礎編 問29(一部改題)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「ふるさと納税ワンストップ特例制度」(以下、「本制度」という)に関する次の記述のうち、それぞれ適切/不適切のいずれかを答えるとともに、あなたがFPとなったつもりで一言程度、関連する補足説明を加えてください。


1) 年間5万円までの寄附が本制度の対象となるため、同一年中に自治体に対して合計5万円を超える寄附を行った者は、本制度の適用を受けることができない。


2) 給与所得者のうち、年末調整で住宅借入金等特別控除の適用を受けている者は、本制度の適用を受けることができない。


3) 本制度の適用を受けるためには、自治体に対して行う寄附ごとに、「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を提出する必要がある。


4) 本制度の適用を受けた場合、確定申告をすることなく、所得税における寄附金控除の適用を受けることができ、寄附を行った年分の所得税の還付を受けることができる。



【追加問題(余力がある方向けの任意回答)】

そもそも「ふるさと納税ワンストップ特例制度」とは何でしょうか?
一般の方にも分かるよう、あなたがFPになったつもりで簡単に説明して下さい。
※これを説明できるかが、本問を得点する上での大きなポイントとなります!



【一言メッセージ(質問、言いたい事、FP体験談、なんでもOK!任意回答)】



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━(問題ここまで)━━━

分からない問題も、頑張って調べて答えを出してみましょうね!


【解答方法】
■メールマガジンをお読みの方:
このメールに返信のうえ、上記の問題文中に解答を記入して送信して下さい。
メールの返信ボタンを押すと、メールの宛先が publisher.mag2.com のドメインになっている場合があります。
それでも、私のところにメールが届きますのでご安心ください。

■ブログ、facebook、ツイッターなどでこの問題をご覧の方:
お手数ですが、当勉強会の公式サイトのお問い合わせページから、メールで解答をお送りください。
メール本文に、上記問題文と解答をご記入の上、ご送信ください。
お問い合わせページ:https://money-study.net/contact.htm

■その他
皆様からの解答は、次の日曜日の23:59まで受付します。
メールでいただいた皆様からの解答には、直接のお返事は差し上げませんが、
次回のメールマガジンにて解答、お返事を差し上げています。
解答とお返事の配信は、次の火曜日を予定しています。
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今後の勉強会の開催予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●3/17(土) 難関FP1級学科を乗り越えるための合格ガイダンス会

<姉妹サイト:FPスキル実践活用勉強会のご案内>
試験勉強で得た知識を発揮し、FPの実務力を高める内容を扱っています。
FPの方、FPを目指す方が集まる懇親会もあります。
●3/23(金) FP相談やってみよう:投資の損失で老後不安を抱えた相談者編
●4/22(日) 家計シミュレーションソフトで損をしない住宅購入・住み替えプランを立ててみよう
●4/22(日) 金融商品販売でなく、顧客から報酬をいただく資産運用ビジネスにチャレンジしよう

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/1fp/session/
posted by FP勉強会スタッフ at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | FP1級試験関連