2018年03月19日

「難関FP1級学科を乗り越えるための合格ガイダンス会」を開催しました

先日3/17(土)に、「難関FP1級学科を乗り越えるための合格ガイダンス会」を開催しました。
FP1級は難易度が高く、数回の受験を経て合格する人も多い試験です。
そのような難関資格を目指す意思をすでにお持ちの方、またこれから受験を検討している方にもお集まりいただきました。

 
前半では、FP1級・CFPの資格の価値、資格の概要について、また1級学科を合格するための学習法について、いろいろな観点からお話をさせていただきました。
頑張っても合格できない方も多い試験ですが、それでも着実な勉強を積み重ねることで、合格は十分可能な試験です。
難しいことであっても、実生活や金融業務で意味を持つ内容ですから、実務上の観点や私個人が知っていることも入れながら、お話させていただきました。

 
後半では、前回の学科試験合格者によるパネルディスカッションを行いました。
それぞれの合格者の勉強法や取り組み方、苦労した点や勉強中の状況など、貴重なお話もいただくことができました。
具体的なお話を聞くことができたのも、合格直後の方にお越しいただいたからこそだったと思います。
合格して1,2年も経つと、表面的なお話しか聞けなくなりますから、あえて直前の合格者にのみお越しいただいてよかったと思っています。

お越しいただいた合格者の皆様、ご協力いただきましてありがとうございました。
これから合格を目指していく皆様にとっては、改めて自分の勉強法や進もうとしている道を、客観的に見つめるきっかけにもなったと思います。

 
1級学科は合格が難しい試験ではありますが、ガイダンス会でお伝えしましたように、着実な理解を重ねていけばやがて合格に到達できる試験です。
次回の1級学科を受験される方も、それ以降の受検を検討している方も、今回のガイダンス会が試験の合格につながり、励みにもなったのであれば幸いです。

 
本編終了後には、懇親会も行いました。
合格者の方からは、パネルディスカッションで話が出た内容をさらに踏み込んで説明いただいたり、実際に使用された教材をご紹介いただきました。
話を聞くよりも、目で見てわかるとはこのことだ、と感じた方もいました。
他の専門資格の話題にも発展しながら、知見を深められる機会となりました。

 
開催当日の様子は、後日詳しく公式サイトで紹介予定です。

 
次回は7月ごろに、再び1級向けガイダンス会を開催予定です。
2級試験終了後のタイミングで、開催日時、場所などの詳細を決定し、改めてこちらでご案内いたします。
今回ご参加できなかった方は、次のガイダンス会にご参加くださいね。

 
私のほうでは、今後も1級合格を目指す皆様のお力になれるよう、活動を続けていきます。
FPに関する勉強会も継続して開催していきますので、また皆様とお会いできる日を楽しみにしています。
今後とも、よろしくお願いいたします。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今後の勉強会の開催予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●3/17(土) 難関FP1級学科を乗り越えるための合格ガイダンス会

<姉妹サイト:FPスキル実践活用勉強会のご案内>
試験勉強で得た知識を発揮し、FPの実務力を高める内容を扱っています。
FPの方、FPを目指す方が集まる懇親会もあります。
●3/23(金) FP相談やってみよう:投資の損失で老後不安を抱えた相談者編
●4/22(日) 家計シミュレーションソフトで損をしない住宅購入・住み替えプランを立ててみよう
●4/22(日) 金融商品販売でなく、顧客から報酬をいただく資産運用ビジネスにチャレンジしよう

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/1fp/session/
posted by FP勉強会スタッフ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | FP技能士1級合格勉強会