2018年04月07日

お金・FPをテーマにした、勉強会・メールマガジンのご案内

みなさま、こんにちは。
FP技能士1級合格勉強会運営スタッフ(公式サイト管理人)の佐藤です。

私はこの「FP技能士1級合格勉強会」以外にも、FP・お金に関する複数の勉強会とメールマガジンを運営しています。

実は他のメールマガジンでも、1級合格に役立つ情報配信をしています。
受験対策にもなる勉強会も、定期的に開催しています。
ですので、1級合格に役立つ幅広いFP知識を得たい場合には、下記で紹介する勉強会やメールマガジンも併用していただきますよう、よろしくお願いいたします。

※定期的に、このご案内を配信しています。
※複数のメールマガジンをご登録されている方には、重複してこのご案内が配信されますことを、ご了承ください。

 
■FPスキル実践活用勉強会
FP試験で学んだ知識を実生活で活用し、ご家族・友人・お客様のお金の課題解決をテーマにした勉強会です。
住宅ローン(住宅購入)、投資&貯蓄、保険、老後年金、相続、節税、日々の家計改善など、お金に関して多岐にわたるテーマを扱っています。
FP相談実務・FPビジネスに関する内容もたくさん取り扱っています。
事例を使った相談シミュレーションや、グループワークなども取り入れ、「みんなで楽しく学べる」のが特徴の勉強会です。

こちらの勉強会でも、1級試験対策を兼ねた内容を扱っています。例えば、
・社会保険や金融のオプションなど、お金の制度を深堀りして学習
・法改正・制度改正に関する情報配信(1級試験ではよく出題される)
・相談事例に基づく、FP相談の体験(面接形式の実技対策にもなる)
なども行っています。

1級試験の出題範囲の内容であっても、実生活に応用する内容を含んだものは、実はこちらの勉強会で情報配信をしています。
それを逐一、こちら1級勉強会のほうに転載することができておりません。

・純粋な試験対策の話題、1級試験の受検者だけが興味を持つ話題は、この「FP技能士1級合格勉強会」で、
・1級試験に関する内容でも、実生活の観点を入れた話題は、「FPスキル実践活用勉強会」で、

と情報配信を分けております。
したがって、FP1級試験の合格を目指す方は、両方のメールマガジンにご登録されることをお勧めいたします。それに加えて、定期的に開催している勉強会にも足を運んでいただければと思っています。

公式サイト:http://money-study.net/life-plan/index.htm
メールマガジン:http://money-study.net/life-plan/mail-magazine.htm

 
■FP技能士3級2級合格勉強会
FP3級と2級の合格を目指す方向けの勉強会です。
ただ、一部に1級受験の方にも役立つものがありますので、ご紹介します。

メールマガジンでは、最新のFP2級と3級試験の過去問の中から、難問といえる問題の解説を集中的に配信しています。
2級の方には難問でも、1級受験者であれば全問正解していただきたい基礎問題(1級にとっての得点問題)です。
1級の基礎固めには、こちらのメールマガジンも併用してご利用ください。

また、1月、5月、9月の試験直前には、2級向け頻出事項&難問対策勉強会も開催しています。
1級基礎レベルのチェックができますので、よろしければご活用ください。

公式サイト:https://money-study.net/fp/index.htm
メールマガジン:https://money-study.net/fp/info/mail-magazine.htm

 
■FP技能士1級合格勉強会
ファイナンシャルプランナー最上級国家資格である、FP技能士1級。
そのFP1級試験の合格をテーマにした勉強会です。
公式サイトとメールマガジンで、合格に役立つ情報を提供しています。
また、定期的に1級試験の受験者を対象とした勉強会も、開催しています。

公式サイト:https://money-study.net/1fp/index.htm
メールマガジン:https://money-study.net/1fp/info/mail-magazine.htm

 
■FPのノウハウを結集した無料のライフプランシミュレーションソフト
FP業界では「ライフプランニングソフト」と呼ばれているソフトです。
複雑なキャッシュフロー表も簡単に作れ、顧客の家計も細かく分析できるため、類似ソフトより高精度な家計分析&シミュレーションができます。
世間の平均年収や平均支出額を当てはめるのではなく、一人一人の収入・支出・人生設計を的確にくみ取って将来の資産を計算できるのが特徴です。
このソフトは私が開発しており、FP業務であっても無料で利用できます。
利用者の要望を反映する取り組みのもと、毎週バージョンアップしています。

公式サイト:https://financial-teacher.net/

 
以上が、お金・FPをテーマにした勉強会・メールマガジンのご案内です。
ご興味をお持ちになりましたら、ぜひメールマガジンのご登録、勉強会へのご参加を、よろしくお願いいたします。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今後の勉強会の開催予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●5/13(日) FP技能士2級 頻出重要ポイント&難問対策総仕上げ勉強会
1級/CFPの方にとっては、確実に得点すべき基礎固めチェックができます!

<姉妹サイト:FPスキル実践活用勉強会のご案内>
試験勉強で得た知識を発揮し、FPの実務力を高める内容を扱っています。
FPの方、FPを目指す方が集まる懇親会もあります。
●4/22(日) 家計シミュレーションソフトで損をしない住宅購入・住み替えプランを立ててみよう
●4/22(日) 金融商品販売でなく、顧客から報酬をいただく資産運用ビジネスにチャレンジしよう

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/1fp/session/
posted by FP勉強会スタッフ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | FPスキル実践活用勉強会