2018年11月14日

1級試験対策の勉強会では、どこまで学びを深めればよいかを体験できる

たびたびご案内を差し上げておりますが、当勉強会ではFP1級学科試験対策として、次の2つの勉強会を開催しています。

・FP1級新制度&制度改正 徹底対策勉強会(CFP試験対応)
・FP1級学科 頻出重要ポイント対策勉強会

この2つの勉強会では、試験対策テキストには載っていないけれど、過去に何度か出題されている内容や、今後に出題されうる新しい内容を、たくさん学ぶことができます。
逆に、テキストを読めば答えられるもの、2級でも出題される内容レベルの問題は、あえて扱っていません。
試験本番で得点しづらいところを補強し、得点アップを狙えるよう内容を構成しています。

本日は、なぜそのような内容を勉強会で取り入れているのかについて、FP1級試験の特徴とあわせてご説明をしていきますね。

 
私は1級学科を受験される方に、いつもお話をしていることがあります。
それは、「FP1級学科は、テキストと問題集だけでは、試験範囲を十分に学びきることは難しい」ということです。

FP1級を受験される多くの人が、テキストと問題集を繰り返し使って、試験に臨まれています。
テキストと問題集で学習することは、合格に向けてもちろん大切な取り組みです。
3級2級で合格を勝ち取ってこられたみなさんなら、それを体感されていらっしゃることでしょう。

しかしFP1級学科は、テキストより試験範囲のほうがはるかに範囲が広いのです。
どのテキストも、試験範囲を完全には網羅できていません。
このことは、初めて試験を受験される方には、ちょっと想像しにくいですよね。

でも、次の試験が2度目・3度目の方は、強く体感されていることでしょう。
私も多くのFP1級受験者とお話をしていますが、「頑張って勉強したのに、全く知らない問題が出題されて、十分に解答できなかった」という声を、毎回の試験で聞いています。

 
FP1級学科の合格率は、平均して10%程度です。
ほとんどの受験者は、テキストと問題集で、まじめに試験対策に取り組んでいるのに、です。
もし、テキストと問題集だけでバッチリ合格できるなら、合格率は2級の時のように40〜60%くらいであってもよいはずです。

 
ちょっと重たい話が続きましたが・・・

FP1級学科合格を目指す皆さんには、合格率がなぜ低いのか、その理由をしっかりつかんでほしいのです。
一言でいえば「FP1級学科は、テキストと問題集だけでは、試験範囲全体を学びきれない」からなのです。

このような理由があるので、FP1級合格のためには、テキストを超えた学びが必要だというスタンスを、私は取っているのです。
ですから、下記2つの勉強会

・FP1級新制度&制度改正 徹底対策勉強会(CFP試験対応)
・FP1級学科 頻出重要ポイント対策勉強会

では、テキストに載っていないことであっても、試験範囲に含まれる内容を問題として出題しています。
FP1級特有の突っ込んだ問題も、たくさん取り揃えています。

この勉強会は、事前に問題を配布し、勉強会当日までにできるだけ答えを書いてきてもらう、という取り組みを行っています。
テキスト&問題集でFP1級を乗り越えられると考えていた人は、この勉強会の問題の多くを解けなくて、たいていはびっくりされます。
「テキストで学んだ記憶があるのに解答できない」というもどかしい経験を積みながらも、問題に答えるためにインターネットや専門書などで調べながら、勉強をしていくことになります。

その取り組みが、テキストを超える範囲を学んでいることになるわけです。
テキストよりさらに広い範囲を学ぶことで、1級の試験範囲に対応できる網羅的な知識が身につくことを、この勉強会で目指しているのです。

この勉強会で用意している問題に取り組むことで、自分がどこまで広く勉強すべきなのかが見えてきます。
学びを広げることで、たとえ過去問をアレンジされても、初出題の問題が出ても、それを解ききる力が蓄えられていきます。
別の言い方をすると、皆さん自身が1級に合格する体質になる、と言うことです。
(教材のおかげで合格できる、とは異なる意味で説明しているつもりです)

このように試験範囲を超えて学ぶ姿勢は、過去の合格者でもお持ちでした。
過去のガイダンス会にお越しいただいた学科合格者も、独自に学びを広げる活動をしていて、それをお話いただけました。

 
少し長くなりましたが・・・
テキストや問題集の範囲に閉じることなく、試験で出題される範囲を総合的に学べるよう、この勉強会がそのお手伝いをしていきます。

この勉強会は、過去に1級試験に不合格になった多くの方の声を聞き、不合格者を次こそ合格するための要素をたくさん取り入れています。

・FP1級新制度&制度改正 徹底対策勉強会(CFP試験対応)
・FP1級学科 頻出重要ポイント対策勉強会

と2回に分けての開催となりますが、合格につながる学びを得たい方は、ぜひお越しください。
勉強会の詳細と参加申込は、下記の案内をご覧くださいね。
1級合格を目指す皆さんのご参加を、お待ちしています!
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■12/16(日) FP1級新制度&制度改正 徹底対策勉強会(CFP試験対応)
FP6分野の新制度と制度改正事項を徹底的に学びます。
独学では学びきれない初出題の問題でも、得点できるようになりますよ!

■12/22(土) FP技能士1級学科 頻出重要ポイント対策勉強会
独学では学びきれないけれども、試験に出題される点を中心に勉強します。
試験で高得点を狙い、合格を目指すノウハウが詰まった勉強会です!

<姉妹サイト:FPスキル実践活用勉強会のご案内>
試験勉強で得た知識を発揮し、FPの実務力を高める内容を扱っています。
FPの方、FPを目指す方が集まる懇親会もあります。
■11/25(日) 家計シミュレーションソフトを、将来の家計改善に役立てよう
■11/25(日) 年金とお金の将来不安をなくせるライフプランニングを提案しよう
■12/20(木) 顧客のためのFPアドバイス研究 老後資金の取り崩し設計編

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/1fp/session/

posted by FP勉強会スタッフ at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | FP技能士1級合格勉強会