2018年11月21日

【勉強会のご案内】顧客のためのFPアドバイス研究 老後資金の取り崩し設計編

今日は、姉妹サイト「FPスキル実践活用勉強会」をご案内させていただきます。

FP試験は「知識を得る」ことが目的ですよね。
でも本日ご案内する「FPスキル実践活用勉強会」では、FP試験で学んだ知識を活用し役立てていくことに重点を置いています。
住宅ローン(住宅購入)、投資&貯蓄、保険、老後年金、相続、節税、日々の家計改善など、お金に関して多岐にわたるテーマを取り上げています。

こちらの勉強会には、FPとして活動中の方もたくさん参加されています。
楽しく交流しながらも、ご家族やお客様のお金の課題解決につなげ、FPとして活動するときに役立つ内容をたくさん取り扱っている勉強会です。

 

次回は12/20(木)に、下記のテーマで開催します。
・顧客のためのFPアドバイス研究 老後資金の取り崩し設計編

開催概要は、下記のとおりです。
FP資格の有無に関係なく、どなたでもご参加いただけます。

━━━━━━━━━━━━━━━━
老後資金に不安を持つ人が増えていることから、老後のために〇万円必要とか、老後は貯蓄を毎月〇万円ずつ取り崩すべし、といった情報があふれています。
しかし老後のために例えば3000万円必要と言われていても、人によっては年金収入や生活費を考慮すると4000万円が必要かもしれませんし、2000万円で済むかもしれません。老後に毎月取り崩す金額も同様です。

なのでこれら世間で語られる金額が本当に妥当かどうかは、よく検討しなければなりません。また、多くの人には適切な考え方だけど、ある特定状況にあるお客様には逆効果になる、ということもありえます。

もしFPが、老後資金計算で使う数値や計算の考え方を誤って情報提供してしまうと、どうなるでしょうか。
お客様の老後資産を必要以上に減らしてしまったり、あとで不安定な資金計画を強いることになるなど、お客様を苦しめることにもなります。

だからこそFPは、老後資金設計の相談は責任の重い業務であると認識し、老後資金の正しい見積もり方を理解しなければなりません。
それができれば、様々な立場・属性のお客様に対して、適切な価値あるFPコンサルティングを提供できるはずです。

そこで今回は、老後資金の取り崩しに関する相談事例に対して、皆さんがFPとしてアドバイスをしていくという、FP相談シミュレーション形式で進めます。
最初に各個人でアドバイスの内容を考えていただいた後に、グループワークで他の方のアドバイス方法にも触れながら、学びを深めていきます。
最終的には、どのようにアドバイスすべきかの答えを、会場の全員で共有します。
集まった皆さんの知恵を結集して、提案の引き出しを増やし、多様な相談に乗れるようスキルを高めていきましょう!

参考資料として、あるFPが老後資金の取り崩しについて解説した記事を用意しています。
その記事のアドバイスは適切/不適切か?どのような人に有益/有害なアドバイスとなるのか?なども考えながら、お客様の課題や不安を論理的に解決していくリテラシーも高められる内容にしています。
金融知識だけでなく、お客様への接し方、上手に解決に導く話の組み立てスキルも高めていけますよ!

集まった皆さんで楽しみながら、老後資金設計について学びましょう!
皆様のご参加を、お待ちしています!
━━━━━━━━━━━━━━━━

以上がご案内です。FP知識を実践的に活用するテーマの、貴重な勉強会です。
ご興味ご関心をお持ちになりましたら、ぜひご参加下さい!
この勉強会の詳細なご案内と参加申込は、下記公式サイトからお願いします。

【勉強会 今後の開催スケジュール】
https://money-study.net/schedule.htm

FP資格の有無に関係なく、どなたでもご参加いただけます。
皆様とお会いできるのを、楽しみにしています!
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■12/16(日) FP1級新制度&制度改正 徹底対策勉強会(CFP試験対応)
FP6分野の新制度と制度改正事項を徹底的に学びます。
独学では学びきれない初出題の問題でも、得点できるようになりますよ!

■12/22(土) FP技能士1級学科 頻出重要ポイント対策勉強会
独学では学びきれないけれども、試験に出題される点を中心に勉強します。
試験で高得点を狙い、合格を目指すノウハウが詰まった勉強会です!

■2019/1/13(日) FP2級 頻出重要ポイント&難問対策(1級基礎)総仕上げ勉強会
2級受験者にとっては合格ラインを超える学びですが、1級受験者にとっては
確実に得点すべき基礎レベル。そこをしっかりと補強できる内容です。

<姉妹サイト:FPスキル実践活用勉強会のご案内>
試験勉強で得た知識を発揮し、FPの実務力を高める内容を扱っています。
FPの方、FPを目指す方が集まる懇親会もあります。
■11/25(日) 家計シミュレーションソフトを、将来の家計改善に役立てよう
■11/25(日) 年金とお金の将来不安をなくせるライフプランニングを提案しよう
■12/20(木) 顧客のためのFPアドバイス研究 老後資金の取り崩し設計編

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/1fp/session/

posted by FP勉強会スタッフ at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 顧客満足度を高めるFP実務勉強会