2018年11月24日

お持ちの教材に載っていないことがあったら、自分で調べてみよう

1級試験の勉強を進めていくと、テキストを読んでも分からないことや、問題集の答えがなぜそうなるのか、分からない点にたくさんぶつかると思います。
3級や2級では、テキストを読んで問題集を解いていけば、比較的合格しやすかったですよね。
しかし1級では、そのやり方では学びきれないところもたくさん出てきます。

 
そのようなときは、分からないことを自分でインターネットで調べる習慣をつけてください。
テキストに載っていなくても、インターネットで調べればFP1級の内容と言えども、解説されているサイトはあるものです。

1級合格にあたり大切な考え方ですが、
・合格につながる教材は、テキストと問題集だけではない
・テキストと問題集で不足するなら、自ら教材を探す力も必要
ということも意識していただければと思います。

教材を探す活動自体が、合格につながる力に変わっていくのです。

これは、1級合格を目指す皆さんに、頻繁に私が伝えていることです。
こちらでも何度かお伝えしているので、ちょっとしつこいと思われた方がいらっしゃるかもしれませんが、得点アップに欠かせない取り組みですので、繰り返しお伝えをしているのです。

学びの幅を自分で広げる姿勢が、1級合格者には欠かせないということを、ぜひ知っておいてくださいね。
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■12/16(日) FP1級新制度&制度改正 徹底対策勉強会(CFP試験対応)
FP6分野の新制度と制度改正事項を徹底的に学びます。
独学では学びきれない初出題の問題でも、得点できるようになりますよ!

■12/22(土) FP技能士1級学科 頻出重要ポイント対策勉強会
独学では学びきれないけれども、試験に出題される点を中心に勉強します。
試験で高得点を狙い、合格を目指すノウハウが詰まった勉強会です!

■2019/1/13(日) FP2級 頻出重要ポイント&難問対策(1級基礎)総仕上げ勉強会
2級受験者にとっては合格ラインを超える学びですが、1級受験者にとっては
確実に得点すべき基礎レベル。そこをしっかりと補強できる内容です。

<姉妹サイト:FPスキル実践活用勉強会のご案内>
試験勉強で得た知識を発揮し、FPの実務力を高める内容を扱っています。
FPの方、FPを目指す方が集まる懇親会もあります。
■11/25(日) 家計シミュレーションソフトを、将来の家計改善に役立てよう
■11/25(日) 年金とお金の将来不安をなくせるライフプランニングを提案しよう
■12/20(木) 顧客のためのFPアドバイス研究 老後資金の取り崩し設計編

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/1fp/session/

posted by FP勉強会スタッフ at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | FP1級試験関連