2018年12月25日

FP技能士1級学科 頻出重要ポイント対策勉強会を、開催しました! FP技能士1級学科 頻出重要ポイント対策勉強会を、開催しました!

先日12/22(土)に、「FP技能士1級学科 頻出重要ポイント対策勉強会」を開催しました。

FP1級学科試験で過去に出題された問題をベースにして、広く深い知識が得られるよう内容を構成した教材を使いながら、学習を進めていきました。

問題の答えを伝えるだけではなく、1級合格に向けてどこまでの範囲をどのように学習すればよいかの指針もお伝えしながら、進めました。
テキストと問題集だけでは合格が難しい試験ですが、試験範囲を網羅する内容が豊富にそろっている省庁のサイトや参考になるサイトをご紹介もしました。

 
参加された方からは、積極的なご質問もありました。
「そもそも、いったい何を計算しているのか」「どこまで深く勉強すればよいのか」という根拠・背景を知ることで、納得感も高まります。
忘れにくくもなり、試験で応用もききやすくなりますよ。

 
2回にわたり本格的なFP1級対策の勉強会を開催しました。
勉強会では一貫して、下記のメッセージを皆様にお送りいたしました。

・テキスト&問題集での繰り返し学習は、基本中の基本
・テキストに載っていないこともどんどん出題される試験のため、テキストの範囲に限らず広く深く自ら学ぶ姿勢が欠かせない
・信頼でき情報量の豊富なサイト・情報源も、教材にして学習する
・穴埋め問題に慣れすぎると応用がきかない。お金の制度を人に説明できるだけの理解力と説明力が、合格には必要
・以上の観点で学習を継続すれば、時の経過に伴って自然と合格できる

1級学科は難関試験ですが、適切な方針で努力すれば、必ず合格できます。
勉強会の取り組みで、それをご体験いただけたなら幸いです。

自らを少し厳しく見つめなおしながらも、1級合格に向けてこれからも学習を続け、合格をぜひ勝ち取ってくださいね!

 
1月には、1級の基礎レベルで着実に得点を稼ぐための勉強会も開催します。
詳細と参加申し込みは、下記ご案内よりよろしくお願いいたします。
引き続き、FP1級の合格目指して、がんばりましょう!
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■2019/1/13(日) FP2級 頻出重要ポイント&難問対策(1級基礎)総仕上げ勉強会
2級受験者にとっては合格ラインを超える学びですが、1級受験者にとっては
確実に得点すべき基礎レベル。そこをしっかりと補強できる内容です。

<姉妹サイト:FPスキル実践活用勉強会のご案内>
試験勉強で得た知識を発揮し、FPの実務力を高める内容を扱っています。
FPの方、FPを目指す方が集まる懇親会もあります。
■1/24(木) 確定申告がわかる!できる!【様々なケースでの申告書作成編】
■1/31(木) 確定申告がわかる!できる!【電子申告e-Tax実践編】
■2/11(月・祝) ポートフォリオ理論を学び低リスク高リターンな国際分散投資

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/1fp/session/

posted by FP勉強会スタッフ at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | FPスキル実践活用勉強会