2019年01月17日

確定申告と、ポートフォリオ理論に関する勉強会のお知らせ

本日は姉妹サイト(勉強会)のご案内ですが、FP1級試験でも出題され、かつFPとして実務に関わる時にも役立つ学びがあるものですので、こちらでもご案内をさせていただきます。

 
1月に確定申告をテーマにした勉強会を開催します。
FP1級でも出題される様々な所得、所得控除、税額控除、電子納税、申告の実務について取り上げながら、確定申告の行う様子をご紹介し、税に対する知見を深める内容です。

2月に分散投資のポートフォリオ理論に関する勉強会を開催します。
分散投資でなぜリスクが下がるのか、共分散とはいったい何を意味する数値なのか、などFP1級でも出題されることを学べます。さらに、自分で無料で、リスクが低くリターンの高い分散投資を目指すための演習も含まれています。

それぞれの勉強会の概要を下記の通りご案内いたします。
ご都合つきましたら、ぜひご参加くださいね!

 
■1/24(木) 確定申告がわかる!できる!【様々なケースでの申告書作成編】
様々な種類の所得(収入)の申告が必要なケース、またいろいろな減税制度を受けられるケースで、確定申告の進め方や注意点について学べます。
国税庁のサイトにある「確定申告書作成コーナー」で確定申告書を作成する様子を、プロジェクターで投影します。実際の作業を見ながら学べるので、自分が申告する時に役立つことはもちろん、確定申告が必要なお客様に対して詳しい手順をアドバイスできるようになり、FPとしてより一層頼られる存在にもなれますよ!

 
■1/31(木) 確定申告がわかる!できる!【電子申告e-Tax実践編】
確定申告における電子申告制度 e-Tax は、便利に確定申告できるメリットがある一方で、システム環境の準備が複雑で、操作手順が難しい一面があります。
そこで、実際にe-Taxの準備から始まり、申告を終えるところまでを実演しますので、その手順も分かりやすく学べます。
皆さん自身がe-Taxを利用するときに役立つことはもちろん、e-Taxに関するアドバイスの実践力向上にもつながる内容となっています。

 
■2/11(月・祝) ポートフォリオ理論を学び低リスク高リターンな国際分散投資
国際分散投資を支えている「ポートフォリオ理論」の本質を、分かりやすくも深いところまで学んでいくことができます。
ポートフォリオ理論を基礎から理解したその知識を活用して、YahooファイナンスとExcelを使って、リスクやリターンを分析したり、低リスク高リターンのポートフォリオを構築する考え方と具体的な方法も学べます。
座学だけではなくExcelを使った実習付きの内容となっているので、実際の資産運用でも実践できるようになります。

 
各勉強会の詳細なご案内と、参加申し込みは、下記URLよりよろしくお願いいたします。
https://money-study.net/1fp/session/

FP1級で勉強したことって、こういうことだったのか!
こういう場面で役立つんだね! という発見があることでしょう。

ご興味をお持ちになりましたら、ぜひお越しくださいね。
皆様のご参加を、お待ちしています!

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■2019/1/13(日) FP2級 頻出重要ポイント&難問対策(1級基礎)総仕上げ勉強会
2級受験者にとっては合格ラインを超える学びですが、1級受験者にとっては
確実に得点すべき基礎レベル。そこをしっかりと補強できる内容です。

<姉妹サイト:FPスキル実践活用勉強会のご案内>
試験勉強で得た知識を発揮し、FPの実務力を高める内容を扱っています。
FPの方、FPを目指す方が集まる懇親会もあります。
■1/24(木) 確定申告がわかる!できる!【様々なケースでの申告書作成編】
■1/31(木) 確定申告がわかる!できる!【電子申告e-Tax実践編】
■2/11(月・祝) ポートフォリオ理論を学び低リスク高リターンな国際分散投資

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/1fp/session/

posted by FP勉強会スタッフ at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 顧客満足度を高めるFP実務勉強会