2019年05月08日

FP技能士1級学科 頻出重要ポイント対策勉強会を、開催しました!

5/5(日)に「FP技能士1級学科 頻出重要ポイント対策勉強会」を開催しました。
FP1級学科試験の合格を目指す20人ほどの方に、ご参加いただきました。

FP1級学科試験の過去問出題範囲はもちろん、それをさらに一回り広く深く範囲を広げた内容を問題で扱いました。
一つ一つの内容を説明しながら進行するとともに、皆さんからの積極的な質問にもお答えいたしました。

FP6分野の実務の視点もご紹介しました。
実務の視点があると、理解の度合いも高まるので、1級対策にはおススメです。
省庁のサイトや日々のニュースからFP6分野の情報を収集し続けることで、FP1級と言えどもなじみのある問題に変わります。
様々な学びを組み合わせながら、FP1級合格目指して、がんばりましょう!

参加された方にはお伝えしましたが、テキストと問題集を繰り返しても合格点に達しづらい試験です。
どのような方法で1級合格に必要な学びを得るのかも、ご理解いただけましたら幸いです。

 
本編終了後には、懇親会も行いました。
懇親会に参加された方は全員、FP6分野に関わる業界でお仕事をされている方でした。各参加者の業務のことや、FP1級を目指す目的、今後の展望などの話題で盛り上がりました。
お食事をしながらFP1級の学習ポイントをおしゃべりする場面もあり、お互いに合格への決意も高まった懇親会となりました。

 
2回にわたり本格的なFP1級対策の勉強会を開催しました。
勉強会では一貫して、下記のメッセージを皆様にお送りいたしました。

・テキスト&問題集での繰り返し学習は、基本中の基本
・テキストに載っていないこともどんどん出題されるので、テキストの範囲に限らず広く深く自ら学ぶ姿勢が欠かせない
・信頼でき情報量の豊富なサイト・情報源も、教材にして学習する
・穴埋め問題に慣れすぎると応用がきかなくなるので、注意。
・お金の制度を人に説明できるだけの理解力と説明力が、合格には必要。
・以上の観点で学習を継続すれば、時の経過に伴って自然と合格できる

1級学科は難関試験ですが、適切な方針で努力すれば、必ず合格できます。
勉強会の取り組みで、それをご体験いただけたなら幸いです。
1級合格に向けて学習を続け、合格をぜひ勝ち取ってくださいね!
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
次の9月試験に向けた勉強会を、下記日程で予定しています。
・7月中旬予定 難関FP1級学科を乗り越えるための合格ガイダンス会
・7月下旬予定 FP1級新制度&制度改正 徹底対策勉強会(CFP試験対応)
・8月上旬予定 FP技能士1級学科 頻出重要ポイント対策勉強会
・8月中旬予定 FP技能士1級基礎総仕上げ勉強会
日時・場所が決定次第、こちらで参加申込もご案内します。

<姉妹サイト:FPスキル実践活用勉強会のご案内>
試験勉強で得た知識を発揮し、FPの実務力を高める内容を扱っています。
FPの方、FPを目指す方が集まる懇親会もあります。
■5/30(木) ライフプランソフトを活用し、上手な保険見直しを実現しよう
■6/30(日) FP相談の実践力向上!(ねんきん定期便&投資相談コンプライアンス)

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/1fp/session/

posted by FP勉強会スタッフ at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | FP技能士1級合格勉強会