2019年11月07日

今後開催のFP1級対策勉強会では、合格に近づける要素を詰め込んでいます!

本日は、FP1級学科試験の特徴を解説するととともに、今後開催するFP1級対策勉強会の目的もお伝えします。
みなさんのFP1級合格を後押しする点についても、説明させていただきますね。

 
私は1級学科を受験される方に、いつも次のようにお話をしています。

「テキストと問題集だけでは、試験範囲を十分に学びきることは難しい!」

FP1級学科の合格率は、平均して10%程度です。
これは、テキストと問題集だけでは試験範囲全体を学びきれないからです。
3級や2級の時と同じような感覚で勉強すると、不合格に陥りやすいのです。
これが、FP1級学科の合格率が低くなる、一番の理由です。

以前にも、何度かこのことをご説明してきました。
改めてFP1級学科の難易度について理解を深めたい方は、当勉強会公式サイトの下記ページで詳しくまとめていますので、ご覧下さいね。

・FP技能士1級学科 合格率、難易度が高い理由
https://money-study.net/1fp/exam/gakka-pass-rate.htm

 
このような試験の特性があるので、私は次のようにもお話しています。

「FP1級合格のためには、テキストを超えた学びが必要だ!」

テキストと問題集だけでは、学習不足になってしまいます。
なのでテキストの内容を超えて、出題範囲をしっかり学びましょう。
そうすれば、合格ラインを超える力になっていきますから。

ところで、どうやってそのレベルの学びを積めばよいのでしょうか。
そこについては、FP試験対策業界ではあまり語られていません。

私はFP6分野の実務にも関わり、FP1級の内容を業務上使うことも多いです。
この私の立場から見ると、実はFP1級の内容を学べる教材はちゃんとあります。
例えば、次のものです。

・国税庁や日本年金機構などの省庁のサイト
・市役所等の役所で配布されているパンフレット
・図書館で借りられる専門書

しかしこれらは、一般消費者や事業者向けの資料として用意されたものです。
FP1級試験対策を意識して、作られたものではありません。
なので、試験対策に関係ない内容も、たくさん含まれています。

これら教材は、試験に出ることを無料で学べるのが、大きなメリットです。
しかし、内容をうまく取捨選択しなければならないのがデメリットですね。

 
そこで、たびたびご案内を差し上げている下記2つの勉強会では、

・FP1級新制度&制度改正 徹底対策勉強会(CFP試験対応)
・FP1級学科 頻出重要ポイント対策勉強会

上記の教材から、試験対策のポイントとなる内容を私の方で取捨選択し、問題に取り入れて制作しています。
テキストに載っていないけれど試験で出題される内容を、濃縮して学べます。
1級対策のポイントがまとまった教材を、6分野ごとに紹介もしています。

FP1級受験者が、高得点を取れるためにはどのように学んでいけばよいのか。
それを考え抜いた結果、以上のように合格に近づける要素を詰め込みました。

過去の試験でも、十分に合格ラインを越えられることを検証しています。
これについては、公式サイトの下記ページでご紹介しています。

・この勉強会の問題で、合格ラインを越えられる!
https://money-study.net/1fp/info/cover-rate.htm

なお、勉強会の会場に参加できない方へは、問題と解答の提供も行っています。
ぜひご利用ください。(詳細は、後述の案内をご覧ください)

過去のガイダンス会で合格者の方に、どんな学習をしたかお話いただきました。
やはり皆さん、テキストの範囲を超えた学びを実践されていました。
皆さんも、以上の内容を参考にしてくださいね。

 
少し長くなりましたが・・・

たとえ過去問をアレンジされても、初出題の問題が出ても、それに対応できることを目指す勉強会です。
皆さん自身が、1級に合格する体質になるトレーニングの場でもあります。

皆さんの1級合格の後押しとなるよう、私もがんばっていきます!
今後開催の勉強会で、皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!

勉強会の詳細と参加申込は、下記の案内をご覧ください。
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■11/23(土) 難関FP1級学科で高得点を取り、合格を勝ち取るガイダンス会
 前回試験の合格者の成功談&失敗談が聞けるなど、受験に役立つ情報満載!
 FP1級学科で高得点が取れる学習法・教材も把握して、合格を勝ち取ろう!
というテーマでお届けする、FP1級合格に役立つガイダンス会です!

■12/22(日) FP1級新制度&制度改正 徹底対策勉強会(CFP試験対応)
FP6分野の新制度と制度改正事項を徹底的に学びます。
独学では学びきれない初出題の問題でも、得点できるようになりますよ!
※会場に来れない方へは、問題と解答の提供も行っています。

次の1月試験に向けた勉強会を、下記日程で予定しています。
・2020年1月上旬予定 FP技能士1級学科 頻出重要ポイント対策勉強会
・2020年1月中旬予定 FP技能士1級基礎総仕上げ勉強会


<姉妹サイト:FPスキル実践活用勉強会のご案内>
試験勉強で得た知識を発揮し、FPの実務力を高める内容を扱っています。
FPの方、FPを目指す方が集まる懇親会もあります。
■11/25(月) 法人保険の税制改正をふまえた保険の提案を考えよう
■12/7(土) ライフプランソフトの新機能紹介と、FP相談での使いどころ
■12/7(土) 独立系FPが教える、FP事務所から採用される人材に必要なスキル・考え方


参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/1fp/session/

posted by FP勉強会スタッフ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | FP技能士1級合格勉強会