2018年04月28日

FP1級取得後にプライベートバンカー資格を目指すことについて

先週の通信添削問題で、次の一言コメントをいただきましたので、ご紹介します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今年は、これから9月に実技試験があるので、それ以降になると思いますが、
「プライベートバンカー」(中級・上級)の試験に興味があります。
富裕層や企業オーナーに対するコンサル業務を学んでいくらしいのですが、
まだ、新しい資格なので、情報が少なく、試験を受けるか迷っています。
試験自体は、証券外務員と同じ、試験日を自分で選んでパソコンで解答する
形式で、1級FP技能士や証券アナリストの人はいきなり上級資格を
受験できますし、中級試験の場合は、公認会計士、税理士、1級FP技能士の
人は、税金科目の一部が免除となったりして、多少恩恵はあるようですが、
CFPほどではないですが、継続教育義務はあります。
ただ、自分はおそらく今後も富裕層ビジネスに従事することはないとは思い
ますが、自己啓発の一つとして次に勉強してみたいと思うのですが、
受験料も結構高いので、果たしてどうなのか、悩んでいます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ここまで━━━

プライベートバンカー資格にご興味をお持ちなのですね。
この資格を初めて聞いたという方もいらっしゃると思いますので、この資格のサイトをご紹介しておきます。

https://www.saa.or.jp/pb/index.html

この資格は、いわゆる富裕層をターゲットにしたコンサルティング技能をはかる資格です。
FP1級で学ぶ知識以外にも、たくさんのことを学びますし、上位資格の場合はAFPの時のように提案書のようなものを作る試験もあります。

上記のサイトに、この資格の背景や意義などが詳しく説明されていますので、資格を知りたい場合は一通り目を通しておくとよいでしょう。

 
ここからは私個人の私見を述べていきたいと思います。

まず、この資格をとりましょう!とは私は勧めていないです。
でもこの資格に魅力を感じて欲しくなったら、ぜひチャレンジしてくださいね、と私は説明しています。

積極的に勧めていない理由の一つとして、この資格にはそれほど権威がなく、取得したからといって業務上有利になる場面がないからです。
富裕層ビジネスにかかわる人たちの間では「おぉ、プライベートバンカー資格を取ったのですね」と話題にはなりますが、この資格があるから顧客が積極的に相談しに来てくれる、というわけでもありません。

この資格を持たなくても、プライベートバンカーとして顧客相談をされている方もいらっしゃいますし、仕事上必要といえるほどのものはない印象です。
ただ、富裕層ビジネスにまったく関わったことがない方は、この資格を取ることで先人たちの知恵を学ぶことができます。富裕層ビジネスを体系的に学べる場所自体がないため、このビジネスを視野に入れたい方は、挑戦して学びを得る価値はあるでしょう。
しかしそのような仕事を視野に入れていない、いわゆる自己啓発目的の方にとっては、有益になるところはそれほどないと感じています。
この資格の勉強で得た学びを、日常生活の中で役立てられる場面は、残念ながらほとんどありません。
(FP2級の方が、よほど日々の生活に役立ちますよ)


次に、この資格はAFPやCFPのように、継続教育が必要であり、そのためには毎年コストをかけていかなくてはなりません。
その支払いをしてでも価値があるかどうか、気になる方は事前に見積もっておくとよいでしょう。


以上のように私個人は思っているので、この資格を取るかどうかで悩んでいる方には、ひとまず「今は不要なのではないでしょうか」とお答えしています。
それでも資格取得を目指したい気持ちがあって、取得に対する目的意識がある方は、ぜひチャレンジするとよいでしょう。

私の知人に数名、この資格を持っている人がいます。
聞いてみたところ「資格が仕事上必要かどうかといわれたらそうは思わないけれど、でもこの世界で仕事をする自分に自信が持てて、資格を取ってよかったと思っている。」と答えてくれました。
この方は、そこそこ資産をお持ちの方を対象とした資産相談業務をしていますので、業務上の必要性からとった人なのですが、一つの参考にしていただければと思います。


さて、今週の通信添削問題の解答を、まだまだ募集しています!
不動産分野の問題を前回に配信していますので、皆様の解答をお待ちしています!
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今後の勉強会の開催予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●5/13(日) FP技能士2級 頻出重要ポイント&難問対策総仕上げ勉強会
1級/CFPの方にとっては、確実に得点すべき基礎固めチェックができます!

<姉妹サイト:FPスキル実践活用勉強会のご案内>
試験勉強で得た知識を発揮し、FPの実務力を高める内容を扱っています。
FPの方、FPを目指す方が集まる懇親会もあります。
●4/22(日) 家計シミュレーションソフトで損をしない住宅購入・住み替えプランを立ててみよう
●4/22(日) 金融商品販売でなく、顧客から報酬をいただく資産運用ビジネスにチャレンジしよう

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/1fp/session/
posted by FP勉強会スタッフ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | FP1級試験関連
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183101322
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック