2018年08月10日

FP1級通信添削.24:土地のまた貸し評価に関する問題

先週にもお送りしました今回のFP1級通信添削の問題を、改めてお送りいたします。
回答者がまだまだ少数ですので、改めて回答を募集いたします!
知識を広げるためにも、お時間あればぜひチャレンジして下さいね!

 
本日のお題となる問題は、こちらです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 2018年5月実施 FP技能士2級 学科 問57をもとにしたオリジナル問題
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
土地所有者であるAさんは、Bさんに借地権を設定してその土地を賃借した。
Bさんは、さらにCさんに対して借地権を設定して、その土地を賃借した。
Cさんは、その土地上に自身の居住用住宅を建て居住している。
以上の内容について、Aさんは承諾している。

この土地の自用地評価額は100,000,000円、この土地の借地権割合は「D」である。

以上の前提のもと、下記文章の( )に当てはまる言葉、数値を記入しなさい。
数値については計算過程を別途示したうえで、1円未満の端数は切り捨てること。


この土地は、Aさんにとっては「貸宅地」とみなし、Aさんにかかるこの土地の相続税評価額は(   )円である。
Bさんにとっては(    )とみなし、Bさんにかかるこの土地の相続税評価額は(   )円である。
Cさんにとっては(    )とみなし、Cさんにかかるこの土地の相続税評価額は(   )円である。


【皆様からの質問、FP体験談、雑談など一言メッセージ(任意回答・何でもOK!)】



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━(問題ここまで)━━━


今回の2級試験で、土地のまた貸し評価に関する用語が出題されました。
土地のまた貸し評価は、1級でも過去に出題されたことはなく、FP試験界に新種の概念が登場したと言ってよいでしょう。
そこで、それを今回は問題にしてみました。

即答できない場合は、調べながら解答いただいてもかまいませんので、この機会に学びを深めてみましょうね。

来週に私からお送りする解答には、細かい観点で正しい点、誤りの点など補足アドバイスも付け加えてお伝えします。
1級の学習をサポートしてもらえる機会は、たいへん貴重ですよ!
ご自身のためにも、そして他の受検者にも役立つ取り組みにしていきますので、皆様からの回答をお待ちしています!

今回の解答は、少し期間を取って、8/13(月)まで受け付けます。
今後は、木曜日の朝に出題し、翌週月曜の23:59まで解答を受け付け、のサイクルで行う予定です。


【解答方法】
■メールマガジンをお読みの方:
このメールに返信のうえ、上記の問題文中に解答を記入して送信して下さい。
メールの返信ボタンを押すと、メールの宛先が publisher.mag2.com のドメインになっている場合があります。
それでも、私のところにメールが届きますのでご安心ください。

■ブログ、facebook、ツイッターなどでこの問題をご覧の方:
お手数ですが、当勉強会の公式サイトのお問い合わせページから、メールで解答をお送りください。
メール本文に、上記問題文と合わせて解答をご記入の上、ご送信ください。
お問い合わせページはこちら:https://money-study.net/contact.htm


皆様からの解答は、8/13(月)の23:59まで受付します。
解答解説は、次の火曜日に配信予定です。
メールでいただいた皆様からの解答には、直接のお返事は差し上げませんが、
次回以降のメールマガジンにて解答、お返事を差し上げてます。


それでは、皆様からの積極的な解答を、お待ちしています!
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■8/19(日) FP技能士1級学科 頻出重要ポイント対策勉強会
独学では学びきれないけれども、試験に出題される点を中心に勉強します。
試験で高得点を狙い、合格を目指すノウハウが詰まった勉強会です!

■8/25(土) FP技能士2級 頻出重要ポイント&難問対策(1級基礎)総仕上げ勉強会
1級受験者にとって、確実に得点すべき基礎レベルを補強できる勉強会です。
(2級受験者にとっては難問だけど合否の分かれ目になるレベルです)

<姉妹サイト:FPスキル実践活用勉強会のご案内>
試験勉強で得た知識を発揮し、FPの実務力を高める内容を扱っています。
FPの方、FPを目指す方が集まる懇親会もあります。
■8/30(木) 金融オプションの仕組みと損得を、身近な事例でスッキリ理解!
(FP1級・CFPのオプション問題に対応しています)

■9/30(日) ポートフォリオ理論・低リスク高リターンな国際分散投資
(FP1級・CFPの分散投資の問題に対応しています)

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/1fp/session/
posted by FP勉強会スタッフ at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 相続・事業承継・贈与
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184134028
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック