2018年10月10日

FP1級通信添削.28:小規模企業共済の共済金受け取りについての問題

みなさま、こんにちは。
FP技能士1級合格勉強会運営スタッフ(公式サイト管理人)の佐藤です。

毎週恒例の、FP1級学科試験の通信添削です。
FP1級試験の点数アップにつながる問題を、毎週出題しています。

毎週恒例と言いつつ、試験直後なので中断しておりました。
でも今週から、再開していきます!
次の1級受験者のために、学びを広げ深める一助にしていただければと思っています。

皆様からお送りいただいた解答をもとに、翌週に正解と解説をお届けします。
ラジオの読者投稿コーナーのような感じで、皆様からの質問にもお答えします。
CFP・1級実技にも対応していますので、楽しみながら勉強していきましょう!

今回からしばらくは、前回9月試験のFP3級または2級で出題された問題をアレンジして出題します。
今回の3級2級の問題にも、「これはその級を受験する人にはちょっと難しいかな」という問題が出題されていました。

3級2級の方には難問でも、1級受験者にとっては点を取るべき基本問題!
というわけで、皆様からの解答を、お待ちしています!

それでは、本日のお題となる問題は、こちらです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 2018年9月実施 FP3級実技(きんざい保険顧客) 問2を改題
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

小規模企業共済制度では、その受取請求において、次の4種類がある。

・共済金A
・共済金B
・準共済金
・解約手当金

個人事業主が契約した小規模企業共済制度について、下記の問いに答えなさい。


問1:共済金Aは、どのような場合に受け取れるのかを、答えなさい。


問2:共済金Bは、どのような場合に受け取れるのかを、答えなさい。


問3:準共済金は、どのような場合に受け取れるのかを、答えなさい。


問4:解約手当金は、どのような場合に受け取れるのかを、答えなさい。



【皆様から質問、一言コメントがあればお書き下さい(任意回答・何でもOK!)】



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ここまで━━━━━━


3級2級では、小規模共済制度の掛金や所得控除の出題が中心です。
でも1級では、制度そのものについての出題も当たり前のようにありますよ!

 
皆様からの解答は、来週月曜の23:59まで受け付けています。
来週に私からお送りする解答解説には、細かい観点で正しい点、誤りの点など補足アドバイスも付け加えてお伝えします。
1級の学習をサポートしてもらえる機会は、たいへん貴重ですよ!

 
この問題に即答できない場合は、調べながら解答いただいてもかまいません。
この機会に学びを深めていきましょう。
皆様からの解答を、お待ちしています!

【解答方法】
■メールマガジンをお読みの方:
このメールに返信のうえ、上記の問題文中に解答を記入して送信して下さい。
メールの返信ボタンを押すと、宛先が publisher.mag2.com ドメインになっている場合がありますが、私までメールは届きますのでご安心下さい。

■ブログ、facebook、ツイッターなどでこの問題をご覧の方:
お手数ですが、下記お問い合わせページからメールで解答をお送りください。
メール本文に、上記問題文と合わせて解答をご記入の上、ご送信ください。
お問い合わせページはこちら:https://money-study.net/contact.htm
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■11/10(土) 難関FP1級学科で高得点を取るための合格ガイダンス会
 過去の合格者も実践している、一歩踏み込んだ学習法を知り、
 広く深く正確な知識をカバーして、FP1級合格を目指そう!
というテーマでお届けする、合格に役立つ内容満載の勉強会です!

<姉妹サイト:FPスキル実践活用勉強会のご案内>
試験勉強で得た知識を発揮し、FPの実務力を高める内容を扱っています。
FPの方、FPを目指す方が集まる懇親会もあります。
■10/21(日) 家計シミュレーションソフトで家計と保険の見直しをやってみよう
■10/21(日) 若者向け金融教育を体験し、実践できるようになろう
■11/25(日) 家計シミュレーションソフトの使い方を学び、将来の家計改善に役立てよう
■11/25(日) 年金とお金の将来不安をなくせるライフプランニングを提案しよう

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/1fp/session/
posted by FP勉強会スタッフ at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ライフプランニング
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184647413
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック