2019年02月18日

お持ちの教材に載っていないことがあったら、自分で調べて学びを深めよう!

FP1級学科の試験日まで、もうすぐであと3ヶ月です。
まだまだ日数があると思っていても、あっという間に試験日になります。

受験を意識したときから、勉強を始めて下さいね。
早く勉強を始めるほど、合格の可能性も高まりますよ。

 
1級試験の勉強を進めていくと、テキストを読んでも分からないことや、問題集の答えがなぜそうなるのか分からないこと、にたくさんぶつかると思います。
3級や2級では、テキストを読んで問題集を解いていけば、比較的合格しやすかったですよね。
しかし1級では、そのやり方では学びきれないところもたくさん出てきます。

 
そんなときは、疑問点を自分でインターネットで調べる習慣をつけてください。
テキストに載っていなくてもインターネットで調べれば、解説されているサイトはあるものです。
FP1級の内容と言えども、その知識を必要とする人は多く、お金の課題解決に役立つからです。

1級合格にあたり、大切な考え方となることですが、
・合格につながる教材は、テキストと問題集だけではない
・テキストと問題集で学びが不足するなら、自ら教材を探す力も必要
ということも意識していただければと思います。

教材を探す活動自体が、合格につながる力に変わっていくのです。
テキストでは学べないけど試験に出る内容を、しっかり学べるからです。

これは、FP1級合格を目指す皆さんに、頻繁に私が伝えていることです。
学びの幅を自分で広げる姿勢が、1級合格者には欠かせないということを、ぜひ知っておいてくださいね。

 
これに関してもっと詳しいことは、近日に開催する「難関FP1級学科で高得点を取るための合格ガイダンス会」でもお伝えしています。
参加者受付中ですので、ご都合つきましたらぜひお越しくださいね。
FP1級のことをしっかり学べる、貴重な機会ですよ!

詳細は、下記案内をご覧くださいませ。
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
次の5月試験に向けた勉強会を、下記日程で開催します!
■3/21(木・祝) 難関FP1級学科を乗り越えるための合格ガイダンス会

・4月下旬予定 FP1級新制度&制度改正 徹底対策勉強会(CFP試験対応)
・5月上旬予定 FP技能士1級学科 頻出重要ポイント対策勉強会
・5月中旬予定 FP技能士1級基礎総仕上げ勉強会
日時・場所が決定次第、こちらで参加申込もご案内します。

<姉妹サイト:FPスキル実践活用勉強会のご案内>
試験勉強で得た知識を発揮し、FPの実務力を高める内容を扱っています。
FPの方、FPを目指す方が集まる懇親会もあります。
■3/17(日) 家計シミュレーションソフトで損をしない住宅購入・住み替えプランを立てよう
■3/17(日) FP相談事例研究:全財産を1世代飛ばして相続させたいという相続相談編

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/1fp/session/

posted by FP勉強会スタッフ at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | FP1級試験関連
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185556757
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック