2019年06月21日

今後開催のFP1級対策勉強会では、合格に近づける要素を詰め込んでいます

本日は、FP1級学科試験の特徴を解説するととともに、今後開催するFP1級対策勉強会の内容についてお伝えします。

なお、勉強会の会場に参加できない方へは、問題と解答の提供も行っています。
問題と解答の提供を受けたい方も、下記をお読みくださいね。

 
私は1級学科を受験される方に、いつも次のようにお話をしています。

「テキストと問題集だけでは、試験範囲を十分に学びきることは難しい!」

FP1級を受験される方は、テキストと問題集で勉強を積み、試験に臨みます。
テキストと問題集での学習は、合格に向けてもちろん大切な取り組みです。
3級2級で合格を勝ち取った皆さんなら、十分に体感されているでしょう。

しかしFP1級学科は、テキストより試験範囲のほうがはるかに広いです。
どのテキストも、試験範囲を完全には網羅できていません。
このことは、初めて試験を受験される方には、ちょっと想像しにくいですよね。

でも、次の試験が2度目・3度目の方は、強く体感されていることでしょう。
私も多くのFP1級受験者とお話をしていますが、「頑張って勉強したのに、全く知らない問題が出題され、十分に解答できなかった」という声を、毎回の試験で聞いています。

 
FP1級学科の合格率は、平均して10%程度です。
ほとんどの受験者は、テキストと問題集で試験対策に取り組んでいるのにです。
もし、テキストと問題集だけでバッチリ合格できるなら、合格率は2級のように40〜60%くらいであってもよいはずです。

 
ちょっと重たい話が続きましたが・・・

FP1級学科合格を目指す皆さんには、合格率が低い理由をつかんでほしいです。
「テキストと問題集だけでは、試験範囲全体を学びきれない」からなのです。

このような理由があるので、FP1級合格のためには、テキストを超えた学びが必要だというスタンスを、私は取っているのです。

 
そこで、たびたびご案内を差し上げている下記2つの勉強会では、

・FP1級新制度&制度改正 徹底対策勉強会(CFP試験対応)
・FP1級学科 頻出重要ポイント対策勉強会

テキストに載っていないことであっても、試験範囲に含まれる内容を問題として出題しています。
試験対策テキストには載っていないけれど、過去に何度か出題されている内容や、今後に出題されうる新しい内容を、たくさん学ぶことができます。

この問題に取り組むことで、テキストを超える範囲を学べるようになります。
テキストよりもさらに広く深く学ぶことで、1級の試験範囲に対応できる網羅的な知識が身につくことを目指しているのです。

逆に、テキストを読めば答えられるもの、2級でも出題されるレベルの問題は、あえて扱っていません。
試験本番で得点しづらいところを集中的に補強し、より一層の得点アップを狙えるよう内容を構成しています。

 
さらに、テキストを超える学習の行い方自体も、習得できます。
この習得により、合格率10%のFP1級試験と言えども、合格がぐっと近づきます。

 
少し長くなりましたが・・・

この勉強会で学びを深めることで、たとえ過去問をアレンジされても、初出題の問題が出ても、それに対応できるようになります。
皆さん自身が、1級に合格する体質になる、と言うことです。

過去のガイダンス会でも、合格者の方にお越しいただいています。
やはり皆さん、テキストの範囲を超えた学びを実践されていましたね。

 
・FP1級新制度&制度改正 徹底対策勉強会(CFP試験対応)
・FP1級学科 頻出重要ポイント対策勉強会

の2つの勉強会では、1級に合格できる力しっかり身につくよう、私もお手伝いをしていきます。

1級合格を目指す皆さんのご参加を、お待ちしています!
勉強会の詳細と参加申込は、下記の案内をご覧くださいね。
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■7/15(月・祝) 難関FP1級学科で高得点を取るための合格ガイダンス会
 過去の合格者も実践している、一歩踏み込んだ学習法を知り、
 広く深く正確な知識をカバーして、FP1級合格を目指そう!
というテーマでお届けする、合格に役立つ内容満載の勉強会です!

■8/10(土) FP1級新制度&制度改正 徹底対策勉強会(CFP試験対応)
FP6分野の新制度と制度改正事項を徹底的に学びます。
独学では学びきれない初出題の問題でも、得点できるようになりますよ!
※会場に来れない方へは、問題と解答の提供も行っています。

■8/11(日) FP1級学科 頻出重要ポイント対策勉強会
独学では学びきれないけれども、試験に出題される点を中心に勉強します。
試験で高得点を狙い、合格を目指すノウハウが詰まった勉強会です!
※会場に来れない方へは、問題と解答の提供も行っています。


<姉妹サイト:FPスキル実践活用勉強会のご案内>
試験勉強で得た知識を発揮し、FPの実務力を高める内容を扱っています。
FPの方、FPを目指す方が集まる懇親会もあります。
■6/30(日) ライフプランソフトの新機能紹介と、FP相談での使いどころ
■6/30(日) FP相談の実践力向上!(ねんきん定期便&投資相談コンプライアンス)
■7/28(日) ライフプランソフトを活用し、FP相談の質と満足度を高めよう
■7/28(日) 身近な事例で学ぶ、金融オプションの正体・損得・活用事例

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/1fp/session/

posted by FP勉強会スタッフ at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | FP1級試験関連
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186169528
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック