2019年10月05日

FP1級学科試験はどんな試験? 受験資格についても解説します

本日は、FP1級学科試験の概要について、ご紹介します。
初めてFP1級に挑戦する方の参考になるよう、基本的なところを解説しますね。

 
FP1級は、FP資格の最上位資格です。
広く深く専門的なファイナンシャルプランニング知識を有していることを、客観的にはかる試験となっています。
金融業界でも取得を目指す人はたくさんいますね。

このFP1級を取得するには、学科試験と実技試験の両方に合格が必要です。
2級までと異なり、学科→実技、の順に合格していく必要があります。
したがって、まずはFP1級学科試験から、挑戦する人も多いです。

 
■1級学科試験の受験資格

ただ、そのFP1級学科の受験には、次の2つの受験資格を満たす必要があります。

・FP2級を取得していること
・FP業務に関し1年以上の実務経験を有すること

2級試験の合格だけでなく、実務経験まで求められます。
この実務経験は緩めに設定されており、ざっくり説明すると次の通りです。

・金融機関に勤めていれば、職種に関係なく実務経験となる
・FP6分野に関する会社に勤めていれば、やはり実務経験となる
 (不動産会社、税理士事務所も含む)
・FP6分野に関する業務に従事していれば、働き方によらず実務経験となる
・自分以外の人への資産相談に従事していても、実務経験となる

これらに該当していれば実務経験にカウントできますよ。

 
■試験は、基礎編と応用編で構成

FP1級学科試験は、基礎編と応用編に分かれています。
基礎編とは、50問の4択試験です。
2級の学科試験と同じく、全てマークシート方式です。

応用編とは、リスク管理を除く5分野の筆記試験です。
2級きんざい実技(個人資産相談業務・中小事業主相談業務)と似た構成です。

イメージとして、2級試験の学科と実技をセットにしたものが、FP1級学科試験として扱われているとお考えください。

配点は、基礎編が100点満点、応用編が100点満点、合計200点満点です。
基礎編と応用編の合計点が、満点200点の6割(すなわち120点)以上であれば、学科試験合格となります。

基礎編と応用編を個別に合格とはなりません。
基礎編と応用編のいずれか一方で6割得点しても、合計で120点未満なら、学科試験は不合格となります。
その時は再度、基礎編と応用編をともに受験しなおさなくてはなりません。

 
■試験時間は各150分

基礎編は午前に、応用編は午後に行われます。
どちらの試験も、試験時間は150分と長丁場です。
1問当たりの時間は3級2級と比べて少しゆとりがあります。
しかし、しっかり勉強しても解けない問題が多く残るのが一般的です。
時間は長いですが、精神的には楽でない試験だと思っておいてください。

 
■合格率は10%程度

この学科試験に合格したら、実技試験の受験へと進めます。
しかしこの学科試験の合格率は、わずか10%程度です。
テキストと問題集を繰り返し取り組んでも、合格できない方が圧倒的多数です。
2級までと異なり、合格の壁はとても高い試験と言えます。

 
以上、FP1級学科試験について、簡単な概要をご紹介しました。
最後に書いた「合格率10%」が、一番インパクトが強かったかもしれませんね。

皆さんは、この難関FP1級学科の合格を狙っていらっしゃることでしょう。
その後押しのため、私から今後、学科試験対策の情報を配信していきます。
ぜひ一人でも多くの方に、1級合格を勝ち取ってほしいと思っています!

次回は、2級と1級の違いを中心に、ご説明していきますね。
今後の配信をお楽しみに!
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■11/10(土) 難関FP1級学科で高得点を取るための合格ガイダンス会
 前回試験の合格者の成功談&失敗談が聞けるなど、受験に役立つ情報満載!
 FP1級学科で高得点が取れる学習法・教材も把握して、合格を勝ち取ろう!
というテーマでお届けする、FP1級合格に役立つガイダンス会です!

次の1月試験に向けた勉強会を、下記日程で予定しています。
・12月下旬予定 FP1級新制度&制度改正 徹底対策勉強会(CFP試験対応)
・2020年1月上旬予定 FP技能士1級学科 頻出重要ポイント対策勉強会
・2020年1月中旬予定 FP技能士1級基礎総仕上げ勉強会
日時・場所が決定次第、こちらでもご案内します。


<姉妹サイト:FPスキル実践活用勉強会のご案内>
試験勉強で得た知識を発揮し、FPの実務力を高める内容を扱っています。
FPの方、FPを目指す方が集まる懇親会もあります。
■10/10(木) ライフプランソフトで将来も安心できる住宅購入プランを立てよう
■10/27(日) 営業スキルを高め、有償サービスに次々と申込が入るFPになろう!

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/1fp/session/

posted by FP勉強会スタッフ at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | FP1級試験関連
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186647281
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック