2019年12月11日

タックスプランニングの分野に詳しい、FP1級の優良学習教材

FP1級試験は、試験範囲がとても広大です。
テキストと問題集だけでは、全てをカバーしきれません。
でも、テキスト以上に詳しく試験対策になる、無料の教材があります。
それを、定期的にご紹介していきます。

本日のテーマは、タックスプランニング全般(税金全般)です。

 
FP6分野のいずれも、税金は必ず関わってきます。
FP試験では、税金は絶対に避けて通れない学習項目です。

皆さんのテキストにも、当然、税金に関する解説はあります。
しかしFP1級試験では、テキストにない税の知識が出題されることも多いです。
税の世界は、とにかく広大です。
試験対策テキストは、大まかなところを抜粋して編集されたにすぎません。
なので、テキストに載っていないことも、簡単に出題されてしまうのです。

その税の全体像を学べるのが、国税庁のサイトです。

・国税庁トップページ
https://www.nta.go.jp/

 
税のルールを作っている大元の組織です。税の一次情報源です。
税に関する情報量なら、間違いなく日本一です。
税について、全国民・全法人に情報提供しているため、すべての税の情報を無料で入手できます。

申告書の書き方や、特例利用時の注意点も、細かく記載があります。
税の計算事例も、載っています。

現役の税理士ですら、国税庁のサイトで日々勉強をしているくらいです。
税に関する解説サイトは、国税庁の記述を参考に編集されています。
なので税についての学びを深めたいなら、国税庁のサイトが最高なのです。

 
しかし国税庁のサイトには、税に関するあらゆる情報が掲載されています。
そのページ数も莫大です。とても全部は読み切れません。

試験対策での現実的な活用法としては、分からないことを調べているときに、検索エンジンで国税庁のサイトを見かけたら、必ず目を通す、というところから始めましょう。
検索するということは、何か調べごとをしているということです。
調べていることを深く学べ、その周辺知識まで詳しく学べるチャンスです。
この積み重ねで、税に関する体系的な知識が身につきます。
機会があるたびに、国税庁のサイトを訪れる習慣をつけてみて下さいね。

 
もちろん、時間があれば国税庁のサイトを眺め読みするのも有効です。
税について理解が深められる最強の無料教材を、活用してくださいね。
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■12/22(日) FP1級新制度&制度改正 徹底対策勉強会(CFP試験対応)
FP6分野の新制度と制度改正事項を徹底的に学びます。
独学では学びきれない初出題の問題でも、得点できるようになりますよ!
※会場に来れない方へは、問題と解答の提供も行っています。

■2020/1/12(日)【1級基礎】FP2級頻出重要ポイント&難問対策総仕上げ勉強会
2級受験者にとっては合格ラインを超える学びですが、1級受験者にとっては
確実に得点すべき基礎レベル。そこをしっかりと補強する勉強会です。

■2020/1/13(月・祝) FP1級学科 頻出重要ポイント対策勉強会
 テキストや過去問を超えた学びで試験対策の理解を深め、
 FP1級学科試験の得点を引き上げ、合格を勝ち取ろう!
という趣旨で開催する、FP1級学科試験対策の勉強会です。
※会場に来れない方へは、問題と解答の提供も行っています。


<姉妹サイト:FPスキル実践活用勉強会のご案内>
試験勉強で得た知識を発揮し、FPの実務力を高める勉強会です。
※開催日が決まり次第、ご案内します。


参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/1fp/session/

posted by FP勉強会スタッフ at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | タックスプランニング(税金)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186902696
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック