2020年02月12日

【勉強会のご案内】若者向け金融教育を体験し、自分で実施できるようになろう

今日は、姉妹サイト「顧客満足度を高めるFP実務勉強会」のご案内です。

FP試験は「知識を得る」ことが目的ですよね。
こちらの「顧客満足度を高めるFP実務勉強会」は、FP試験で学んだ知識を発揮し、家族やお客様のお金の課題解決に役立てるための勉強会です。
住宅ローン(住宅購入)、投資&貯蓄、保険、老後年金、相続、節税、日々の家計改善など、お金に関して多岐にわたるテーマを取り上げています。

FPとして活動中の方もたくさん参加されています。
みんなで楽しく交流しながらも、FPの実践力アップを目指す勉強会です。

 
次回は3/7(土)に、下記のテーマで開催します。

・若者向け金融教育を体験し、自分で実施できるようになろう

開催概要は、下記のとおりです。
FP資格の有無に関係なく、どなたでもご参加いただけます。
ご興味ご関心をお持ちになりましたら、ぜひご参加くださいね!

━━━━━━━━━━━━━━━━
  この勉強会で体験したことを真似するだけで、
  自信をもって金融教育を企画・実践できる!

という趣旨で開催する、若者向け金融教育に関する勉強会です。

最近は、中学生、高校生、大学生など若い世代への金融教育が重要だといわれています。
消費者トラブルにまきこまれたり、社会に出てからも安定した生計を立てづらい若者が、後を絶たないためです。

このような背景もあり、学校でも家計管理や資産運用の授業を取り入れていますが、まだ十分とは言えません。
保護者や先生の側でも、金融教育を進め方がわからない、自分の力で実施できるか不安、という問題を抱えています。

そこで今回の勉強会では、金融教育の授業を実際に体験しながら、生徒の学びの視点と先生の企画の視点の両方を学んでいただけます。
使用する教材は、全国銀行協会が無料で提供している金融教育の専門教材です。
家計管理と資産形成の2つの授業を体験していただきますが、皆さんはその内容を真似するだけで、金融教育を実施できるようになります。

この授業には、座学だけでなくグループワークを通した「アクティブラーニング」の要素が含まれています。
受講者の考える力を養う学習形態は、大人向けの金融セミナーにも応用できます。
最後に、金融教育の進行方法や心構えを整理し、そもそも子供に何を教えるべきかについても理解を深めていきます。

この勉強会に参加すれば、難しいと思っていた金融教育が、すぐに自信をもって実施できるほどに敷居が下がることでしょう。
過去の開催では、自分で金融教育を実施された方や、すでに実施中の金融教育を拡張された方もいらっしゃいました。
もちろん、ご自身のお子様への金融教育でも役立ちます。

真似するだけで金融教育を自信を持って取り組める、とても貴重な機会です。
一人でも多くの方に、若い世代への金融教育に踏み出していただければと思っています。
皆様のご参加を、お待ちしています!
━━━━━━━━━━━━━━━━

以上がご案内となります。
この勉強会の詳細なご案内と参加申込は、下記公式サイトからお願いします。

【顧客満足度を高めるFP実務勉強会 今後の開催スケジュール】
https://money-study.net/schedule.htm

FP資格の有無に関係なく、どなたでもご参加いただけます。
楽しみながらも、FPの実践スキルを高めていきましょう!
皆さんとお会いできるのを、楽しみにしています!
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■3/20(金・祝) 難関FP1級学科で高得点を取るための合格ガイダンス会
 前回試験の合格者の成功談&失敗談が聞けるなど、受験に役立つ情報満載!
 FP1級学科で高得点が取れる学習法・教材も把握して、合格を勝ち取ろう!
というテーマでお届けする、FP1級合格に役立つガイダンス会です!

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/1fp/session/


<姉妹サイト:顧客満足度を高めるFP実務勉強会のご案内>
お客様のお金の課題を解決できる、顧客満足度の高いFPを目指す勉強会です。
FP資格を実践的に活用していきたい方にピッタリです!ぜひご参加下さい!

■2/9(日) お客様が不満を感じても、最後は満足なFP相談にするコツ
■2/21(金) FP相談の質と満足度を向上!ライフプランソフト基本操作勉強会
■3/7(土) 上手な保険見直し提案を、ライフプランソフトで実践しよう
■3/7(土) 若者向け金融教育を体験し、自分で実施できるようになろう

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm

posted by FP勉強会スタッフ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 顧客満足度を高めるFP実務勉強会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187150408
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック