2020年03月09日

1級試験日まであと2か月半。間違えた問題を徹底的に克服する学習を!

みなさま、こんにちは。
FP技能士1級合格勉強会運営スタッフ(公式サイト管理人)の佐藤です。


次の試験日まで、あと2か月半となりました。
試験当日までの残りの日数を、定期的にお知らせしていきます。
残りの日数を意識しながら、計画的に学習を進めていってくださいね!

 
本日は、問題集を解いて知識を定着させる「アウトプット学習」についてです。
アウトプット学習の重要性は、1級試験でも欠かせない学習法です。

 
アウトプット学習では「間違えた問題に真剣に向き合う」ことが重要です。

問題に間違えた時は、どこをどのように間違えたのかを把握しましょう。
そして、正しい内容を必死に習得することを心がけてください。

「あー間違えちゃった、次こそがんばろ」

というように、間違えた問題を流してしまうようでは意味がありません。
受験者自身に改善が生まれないので、また次もその問題を間違えてしまいます。
間違えた問題を、確実に正解できるためにはどうすべきか、真剣に考えて対策を取る、そのような勉強を積み重ねていきましょう。

1級の問題は、答えを理解することに時間がかかるものが多いです。
一度では覚えきれないという経験を、何度もされることでしょう。
だからこそ、繰り返しの学習で知識を定着させてくださいね。

 
「アウトプット学習で間違えた問題は、必ず解きなおす!」

これが、知識を確かなものにできる、効果的な学習方法です。
合格へ近づくための、大切なポイントです。

自らの力で自信をもって正解を導き出せることを、目指してください。
この「繰り返し学習」が皆さんを成長させ、やがて合格につながるのです。

私自身も、FP試験3級〜1級まで、実践した方法です。
解けない問題をなくしていくつもりで、がんばりましょう!
なかなか理解が深まらず悩んでいる方は、この方法を試してくださいね。

 
「間違えた問題に真剣に向き合う」は、試験で1点でも多く得点するコツです。
以上の内容が皆様の合格の一助になれば幸いです。

試験までの残り2か月半、引き続き合格目指してがんばりましょう!
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■3/20(金・祝) 難関FP1級学科で高得点を取るための合格ガイダンス会
 前回試験の合格者の成功談&失敗談が聞けるなど、受験に役立つ情報満載!
 FP1級学科で高得点が取れる学習法・教材も把握して、合格を勝ち取ろう!
というテーマでお届けする、FP1級合格に役立つガイダンス会です!

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/1fp/session/


<姉妹サイト:顧客満足度を高めるFP実務勉強会のご案内>
お客様のお金の課題を解決できる、顧客満足度の高いFPを目指す勉強会です。
FP資格を実践的に活用していきたい方にピッタリです!ぜひご参加下さい!

■3/7(土) 上手な保険見直し提案を、ライフプランソフトで実践しよう
■3/7(土) 若者向け金融教育を体験し、自分で実施できるようになろう

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm

posted by FP勉強会スタッフ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | FP1級試験関連
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187249059
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック